トイレを交換するなら知っておきたい知識!Panasonic編

トイレを交換するなら知っておきたい知識
Panasonic編

 

アラウーノ L150シリーズ


「そろそろトイレ交換をしようかな」と思っても、「どうやって交換するのかな?」「どんなトイレがあるのかな?」「費用はいくらくらいかしら?」など、不安に思うことも多いですよね。
そこで、今日はトイレ交換の際に知っておきたい基礎知識や商品についてご紹介いたします。ぜひ参考にしてください。


トイレを交換するなら知っておきたい知識
~基礎知識~


先日こちらの記事でもご紹介しました基礎知識

トイレを交換するなら知っておきたい知識!LIXIL編

トイレの種類について

トイレの種類は3つ。
●組み合わせ型
●タンク一体型
●タンクレス型

組み合わせ型とは?


TOTOトイレ4
組み合わせ型はタンクと便器が別々になっているタイプです。

【メリット】
どちらかが壊れても別々に修理できるため、メンテナンスのしやすい形です。
タンク上部に「手を洗う場を取り付ける・付けない」など、好きにカスタマイズできるのも組み合わせ型のメリットになります。

【デメリット】
タンクとトイレの隙間にホコリが溜まりやすかったり、タンクの裏にホコリが溜まりやすかったりと、主婦の大敵!!掃除の手間がかかるのが組み合わせ型のデメリットです。


タンク一体型とは?


TOTOトイレ2

タンク一体型はタンクと便器がくっついた形になっています。スッキリとした見た目のトイレです。

【メリット】
タンクと便器が分かれていないため、掃除がしやすいことが、タンク一体型のメリットです。

【デメリット】
タンクと一体型のため、「どちらかが壊れた場合分解して直す」ということは、ほぼできません。壊れた場合の費用や手間がかかるのがタンク一体型のデメリットです。

タンクレス型とは?


PanasonicアラウーノS 八尾市 トイレドック

タンクレス型とは、その名の通りタンクが付いていないトイレのこと。
スッキリとしたスタイリッシュな見た目で、タンクではなく水道から直接水を引いています。

【メリット】
タンクがないため、圧迫感がなく見た目が美しいのがタンクレス型のメリットです。トイレ空間を広くしたい方にオススメです。

【デメリット】
トイレに手洗い器が付けられないため、別に手洗い場を設ける必要があります。


排水形式について


排水形式は以下2つです。
●床排水
●壁排水

床排水は排水管が見えないため、スッキリとした見た目にできます。戸建て住宅で多く用いられている形式です。

壁排水は集合住宅で多く用いられている形式です。排水管が見えてしまいますが、壁の中に排水管を隠したり、収納を付けてその中に隠したりもできます。

(壁排水見本)
トイレ 壁排水見本
トイレ交換をする際は、ご自宅のトイレはどのようになっているのかを調べておくのがおすすめです。


便座について


便座の種類は主に3つ。
●普通便座
●暖房便座
●温水洗浄便座


普通便座は何も機能が付いていないノーマルな便座です。
(普通便座見本)
普通便座ってどんなの?暖房便座は便座を温める機能が付いており、温水洗浄便座は暖房便座の機能にプラスして、ビデ洗浄などのシャワートイレが付いています。
(暖房便座見本)
暖房便座ってどんなの?(温水洗浄便座見本)

ウォシュレット

便座には人が近づくと自動で開閉をするものやリモコンが一体型になっているもの、壁にリモコンを取り付けるタイプなどもあります。



Panasonic のトイレの種類!

 

●アラウーノ L150シリーズ



アラウーノ L150シリーズ1
メーカーホームページへは画像をクリック
泡で汚れをおそうじするだけでなく、 清潔な状態がより長く続くことを 目指し、オゾン水を散布。
さらにナノイーXや アラウーノアプリなど、 パナソニックならではの機能が搭載されているトイレ!



●アラウーノ L150シリーズ


アラウーノS160
メーカーホームページへは画像をクリック
お手入れをラクにする おそうじ機能はもちろん、 気になる衛生面に 配慮した機能も搭載。
これが、アラウーノの 新スタンダード。


●New アラウーノV


New アラウーノV

メーカーホームページへは画像をクリック
節水しながらキレイにできる、 New アラウーノV。
少ない水で キレイに洗浄できるだけでなく、 おそうじのしやすさも実現。


 
トイレドック見積はこちら


Panasonic のトイレの特徴!

 

アラウーノの おすすめアイテム

 

激落ちバブル



激落ちバルブ
たっぷりの泡のパワーでしっかり洗う。

細かい泡が便器内をめぐり、おそうじします。市販の台所用合成洗剤(中性)を使用し、使用量は約3ヵ月で約250mL※1と少量です。

  • *洗浄後、便器内をキレイに保つため3時間程、洗剤の泡が残ります。泡が残る時間は洗剤の種類によって変わります。洗剤の泡が出ないようにすることも可能です。

泡のクッションで受け止める
「ハネガード」


泡のクッションで受け止める「ハネガード」

ボタン操作などで便座を上げると水位が下がり、水面全体に泡が出てきます。泡でトビハネをおさえ、床や壁などへの汚れを抑制します。

  • *男性の立ったままの小用を想定した機能です。

フチの立ち上がりで、
外に垂れ出しにくい「タレガード」


フチの立ち上がりで、外に垂れ出しにくい「タレガード外側に設けられた高さ約3mmの立ち上がりがフチをつたって垂れ出るのをおさえます。スゴピカ素材ならではの精密な設計です。



便座と便器の巧みな合わせ技でせき止める
「モレガード」


便座と便器の巧みな合わせ技でせき止める「モレガード

座って用を足してもスキマから飛び出しにくい仕組みです。前面から床などへの漏れ出しをおさえます。

  • *図は着座時(着座した時は便座が通常より約5mm下がります)
    *角度や勢いによって外に漏れる場合があります。



スゴピカ素材(有機ガラス系)

陶器と違い、汚れの原因「水アカ」が固着しにくい。

水垢 PanasonicアラウーノS160 トイレ 柏原市・八尾市・藤井寺市・松原市|水まわり専門店マザーリーフスゴピカ素材(有機ガラス系)は、ぬめりや黒ずみの原因となる水アカがつきにくいので、汚れがたまりにくくいつもピカピカ。



「割れ」や「ヒビ」だけでなく、「キズ」にも強い。


強い PanasonicアラウーノS160 トイレ 柏原市・八尾市・藤井寺市・松原市|水まわり専門店マザーリーフ

水族館の水槽や航空機の窓などにも使用。細かい傷がつきにくく、ブラシ掃除も可能です。

  • *研磨剤入りのブラシや研磨剤入りの洗剤はお使いいただけません。PP製トイレブラシ、中性トイレ用洗剤をご使用ください。

 

スキマレス設計

スムーズにふける凸凹の少ない形状。

凹凸 PanasonicアラウーノS160 トイレ 柏原市・八尾市・藤井寺市・松原市|水まわり専門店マザーリーフスキマや段差がほとんどないのでふき掃除がラクラク。タンクのないコンパクトな形状は、奥まで手が届きやすく、お掃除がスピーディに。


こんなところもスキマレス設計。


すきま PanasonicアラウーノS160 トイレ 柏原市・八尾市・藤井寺市・松原市|水まわり専門店マザーリーフ
当社の独自技術で汚れやすかった便座周囲のスキマもなくしました。


「フチ裏」がないから、ひとふきでキレイに。

フチ PanasonicアラウーノS160 トイレ 柏原市・八尾市・藤井寺市・松原市|水まわり専門店マザーリーフ
手が届きにくく、掃除しにくかったフチ裏をなくしました。サッとふくだけでラクにお掃除できます。


詳しくはメーカー商品ページをご覧ください。こちらから





トイレドック見積はこちら


住まいのディズニーシリーズ
アラウーノL150シリーズ


ディズニーシリーズ

「ミッキーマウス」と「ミニーマウス」のシルエットで、心や身体をリセットするくつろぎのひとときに。
ディズニーシリーズもPanasonicならではですね。

 

アラウーノと大人気の“うんこドリル”がコラボレーション


アラウーノと大人気の“うんこドリル”がコラボレーション


大人気のキャラクターとコラボ!!
詳細は画像をクリック。

最後に


今日はPanasonicのトイレの特徴をご紹介しました。
トイレといえばTOTO、リクシル、Panasonicなどいろいろなメーカーがあり悩みますよね。
ご希望や今お住まいのお家の状況でいろいろとご提案させていただきます。まずはお気軽にお問い合わせ下さい!




こちらの記事もぜひご覧ください。


失敗しない!トイレのリフォーム!
トイレの交換時期はいつ?




お家のお困りごとは
トイレドックマザーリーフへお任せ!

トイレドックマザーリーフ
-----------------
家の水回り、リフォーム、補修、修理をするなら水回り専門店トイレドックにお任せください
お電話:0120-94-7784
お気軽にご相談ください♪

最新チラシ情報はこちら
-----------------

株式会社マザーリーフ


イベントチラシ情報はこちら 羽曳野市・藤井寺市・松原市|水まわり専門店|トイレドック

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ