トイレを交換するなら知っておきたい知識!TOTO編

トイレを交換するなら知っておきたい知識
TOTO編

 

TOTOトイレ


「そろそろトイレ交換をしようかな」と思っても、「どうやって交換するのかな?」「どんなトイレがあるのかな?」「費用はいくらくらいかしら?」など、不安に思うことも多いですよね。
そこで、今日はトイレ交換の際に知っておきたい基礎知識や商品についてご紹介いたします。ぜひ参考にしてください。


トイレを交換するなら知っておきたい知識
~基礎知識~


先日こちらの記事でもご紹介しました基礎知識

トイレを交換するなら知っておきたい知識!LIXIL編

トイレの種類について

トイレの種類は3つ。
●組み合わせ型
●タンク一体型
●タンクレス型

組み合わせ型とは?


TOTOトイレ4

メーカーホームページはこちらから

組み合わせ型はタンクと便器が別々になっているタイプです。

【メリット】
どちらかが壊れても別々に修理できるため、メンテナンスのしやすい形です。
タンク上部に「手を洗う場を取り付ける・付けない」など、好きにカスタマイズできるのも組み合わせ型のメリットになります。

【デメリット】
タンクとトイレの隙間にホコリが溜まりやすかったり、タンクの裏にホコリが溜まりやすかったりと、主婦の大敵!!掃除の手間がかかるのが組み合わせ型のデメリットです。


タンク一体型とは?


TOTOトイレ2

タンク一体型はタンクと便器がくっついた形になっています。スッキリとした見た目のトイレです。

【メリット】
タンクと便器が分かれていないため、掃除がしやすいことが、タンク一体型のメリットです。

【デメリット】
タンクと一体型のため、「どちらかが壊れた場合分解して直す」ということは、ほぼできません。壊れた場合の費用や手間がかかるのがタンク一体型のデメリットです。

タンクレス型とは?


TOTOトイレ5

タンクレス型とは、その名の通りタンクが付いていないトイレのこと。
スッキリとしたスタイリッシュな見た目で、タンクではなく水道から直接水を引いています。

【メリット】
タンクがないため、圧迫感がなく見た目が美しいのがタンクレス型のメリットです。トイレ空間を広くしたい方にオススメです。

【デメリット】
トイレに手洗い器が付けられないため、別に手洗い場を設ける必要があります。


排水形式について


排水形式は以下2つです。
●床排水
●壁排水

床排水は排水管が見えないため、スッキリとした見た目にできます。戸建て住宅で多く用いられている形式です。

壁排水は集合住宅で多く用いられている形式です。排水管が見えてしまいますが、壁の中に排水管を隠したり、収納を付けてその中に隠したりもできます。

(壁排水見本)
トイレ 壁排水見本
トイレ交換をする際は、ご自宅のトイレはどのようになっているのかを調べておくのがおすすめです。


便座について


便座の種類は主に3つ。
●普通便座
●暖房便座
●温水洗浄便座


普通便座は何も機能が付いていないノーマルな便座です。
(普通便座見本)
普通便座ってどんなの?暖房便座は便座を温める機能が付いており、温水洗浄便座は暖房便座の機能にプラスして、ビデ洗浄などのシャワートイレが付いています。
(暖房便座見本)
暖房便座ってどんなの?(温水洗浄便座見本)

ウォシュレット
メーカーホームページはこちらから


便座には人が近づくと自動で開閉をするものやリモコンが一体型になっているもの、壁にリモコンを取り付けるタイプなどもあります。

TOTOのトイレの特徴!

 
TOTO

●びっくリーン技術1
使うたび除菌


びっくリーン技術1

きれい除菌水

水からつくられる安全な「きれい除菌水」が、汚れのもとになる「菌」を除菌します。

メーカーホームページはこちらから



便器きれい

使用前に、便器ボウル面にミスト(水)をふきかけ汚れを付きにくくします(プレミスト)。使用後と8時間使用しないときには「きれい除菌水」のミストを自動でふきかけ、見えない汚れを分解、菌を除菌※1。トイレが自分できれいを守るから、きれいが長持ちします。 (LS・AS・RS3タイプのみ) (特許4968635、5029930)
便器キレイ


ノズルきれい

「ウォシュレット」使用前後に水でノズルを洗浄する「セルフクリーニング」に加え、トイレ使用後には「きれい除菌水」がノズルの内側も外側も自動で洗浄・除菌※1。待機中にも定期的に洗浄し、ノズルのきれいが長持ちします。 (特許5093762)

のずるキレイ

便座きれい

トイレ使用後に「きれい除菌水」を便座裏の先端部分にふきかけ※2、汚れをしっかり漂白・除菌※3。ふだん見えず、汚れに気づきにくい便座裏のきれいが長持ちします。 (LS2・AS2タイプのみ) (特許6587219)

便座キレイ
この黄ばみ取れなくなってくるんですよねトイレの使用後に掃除をしないと、汚れがこびりついて掃除が大変になりますよね。時間が経つと黄ばみがなかなか取れない!という経験がみなさんありませんか?



お掃除ミスト

清掃時にリモコンのボタンで、便器内・便座裏の先端部分に「きれい除菌水」のミストを噴霧。汚れを浮き上がらせるのでお掃除がしやすくなります。 見えない汚れのふき残しも防ぎます。 (便器内:LS・AS・RS3タイプのみ、便器内・便座裏の先端部分:LS2・AS2タイプのみ)

お掃除ミスト




●びっくリーン技術2
汚れツルリン


びっくリーン技術2

セフィオンテクト

従来の釉薬の上に特殊なガラス層を焼き付け、便器内部表面を100万分の1mmのナノレベルでなめらかに仕上げました。優れた耐久性があり陶器の美しい輝きを守り続けます。

セフィオンテクト


トルネード洗浄

渦を巻くようなトルネード洗浄が、少ない水で効率的に洗浄します。汚物が付着しやすい便器後方に勢いよく水が当たるので、汚れをしっかり洗い流します。便器正面から吐水口が見えず、見た目もすっきりしています。 (特許6202476)

トルネード洗浄




●びっくリーン技術3
おそうじ超ラク


びっくリーン技術3

フチなし形状

フチ裏をなくした独自開発の形状が進化。手前から奥までフチをなくして、汚れが見えにくかった死角もありません。フチを握るようにしてふくだけで掃除できます。
※ 機種により形状が異なります。

フチなし形状

お掃除しやすいデザイン

便器と便座の段差やすき間を抑えたデザイン。凹凸が少ないので、汚れやホコリがたまりにくく、ラクにお掃除できます。
※ 機種により形状が異なります。

お掃除しやすいデザイン

最後に


今日はTOTOのトイレの特徴をご紹介しました。
トイレといえばTOTO、リクシル、Panasonicなどいろいろなメーカーがあり悩みますよね。
ご希望や今お住まいのお家の状況でいろいろとご提案させていただきます。まずはお気軽にお問い合わせ下さい!




こちらの記事もぜひご覧ください。


失敗しない!トイレのリフォーム!
トイレの交換時期はいつ?




お家のお困りごとは
トイレドックマザーリーフへお任せ!

トイレドックマザーリーフ
-----------------
家の水回り、リフォーム、補修、修理をするなら水回り専門店トイレドックにお任せください
お電話:0120-94-7784
お気軽にご相談ください♪

最新チラシ情報はこちら
-----------------

株式会社マザーリーフ


イベントチラシ情報はこちら 羽曳野市・藤井寺市・松原市|水まわり専門店|トイレドック

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ