トイレを交換するなら知っておきたい知識!LIXIL編

トイレを交換するなら知っておきたい知識
LIXIL編

 

トイレを交換するなら

「そろそろトイレ交換をしようかな」と思っても、「どうやって交換するのかな?」「どんなトイレがあるのかな?」「費用はいくらくらいかしら?」など、不安に思うことも多いですよね。
そこで、今日はトイレ交換の際に知っておきたい基礎知識や商品についてご紹介いたします。ぜひ参考にしてください。


トイレを交換するなら知っておきたい知識
~基礎知識~


まずは基礎知識から。

トイレの種類について

トイレの種類は3つ。
●組み合わせ型
●タンク一体型
●タンクレス型

組み合わせ型とは?

組み合わせ型 アメージュZ
メーカーホームページはこちらから

組み合わせ型はタンクと便器が別々になっているタイプです。

【メリット】
どちらかが壊れても別々に修理できるため、メンテナンスのしやすい形です。
タンク上部に「手を洗う場を取り付ける・付けない」など、好きにカスタマイズできるのも組み合わせ型のメリットになります。

【デメリット】
タンクとトイレの隙間にホコリが溜まりやすかったり、タンクの裏にホコリが溜まりやすかったりと、主婦の大敵!!掃除の手間がかかるのが組み合わせ型のデメリットです。


タンク一体型とは?

一体型 アメージュZA シャワートイレ
メーカーホームページはこちらから

タンク一体型はタンクと便器がくっついた形になっています。スッキリとした見た目のトイレです。

【メリット】
タンクと便器が分かれていないため、掃除がしやすいことが、タンク一体型のメリットです。

【デメリット】
タンクと一体型のため、「どちらかが壊れた場合分解して直す」ということは、ほぼできません。壊れた場合の費用や手間がかかるのがタンク一体型のデメリットです。

タンクレス型とは?

タンクレス LIXILサティス
メーカーホームページはこちらから

タンクレス型とは、その名の通りタンクが付いていないトイレのこと。
スッキリとしたスタイリッシュな見た目で、タンクではなく水道から直接水を引いています。

【メリット】
タンクがないため、圧迫感がなく見た目が美しいのがタンクレス型のメリットです。トイレ空間を広くしたい方にオススメです。

【デメリット】
トイレに手洗い器が付けられないため、別に手洗い場を設ける必要があります。


排水形式について


排水形式は以下2つです。
●床排水
●壁排水

床排水は排水管が見えないため、スッキリとした見た目にできます。戸建て住宅で多く用いられている形式です。

壁排水は集合住宅で多く用いられている形式です。排水管が見えてしまいますが、壁の中に排水管を隠したり、収納を付けてその中に隠したりもできます。

(壁排水見本)
トイレ 壁排水見本
トイレ交換をする際は、ご自宅のトイレはどのようになっているのかを調べておくのがおすすめです。


便座について


便座の種類は主に3つ。
●普通便座
●暖房便座
●温水洗浄便座


普通便座は何も機能が付いていないノーマルな便座です。
(普通便座見本)
普通便座ってどんなの?暖房便座は便座を温める機能が付いており、温水洗浄便座は暖房便座の機能にプラスして、ビデ洗浄などのシャワートイレが付いています。
(暖房便座見本)
暖房便座ってどんなの?(温水洗浄便座見本)
洗浄便座ってどんなの?
メーカーホームページはこちらから


便座には人が近づくと自動で開閉をするものやリモコンが一体型になっているもの、壁にリモコンを取り付けるタイプなどもあります。

LIXIL(リクシル)のトイレの特徴!

 

すみずみまでキレイ
落ちるンです。100年クリーン『アクアセラミック』


アクアセラミック
従来の衛生陶器ではできなかった「ガンコな水アカ」も「汚物」もどちらも落とせる、お掃除ラクラクな衛生陶器です。さらにキズが付きにくく、ISOに準拠した抗菌(銀イオン)パワーで細菌の繁殖も抑えます。

メーカーホームページはこちらから


お掃除するたび、ガンコな水アカが落ちるンです


アクアセラミック

水のチカラで、汚物がツルンっと落ちるンです


アクアセラミック3
水となじみやすいアクアセラミックは、便器洗浄やお掃除するたびに汚物を浮かせて洗い流すので、お掃除ラクラクです。


パワーストリーム洗浄


パワーストリーム洗浄

しっかりと鉢を洗浄

強力な水流が便器鉢内のすみずみまで回り、少ない水でもしっかり汚れを洗い流します。


泡クッション


泡で飛沫を抑え、お掃除ラクラク 泡クッション

泡で飛沫を抑えお掃除ラクラク


溜水面に張った泡が、男性立ち小用時の飛沫汚れや着水音を低減します。

※サティスGタイプに対応します。

泡クッション

メーカーホームページはこちらから


最後に


今日はリクシルのトイレの特徴をご紹介しました。
トイレといえばTOTO、リクシル、Panasonicなどいろいろなメーカーがあり悩みますよね。
ご希望や今お住まいのお家の状況でいろいろとご提案させていただきます。まずはお気軽にお問い合わせ下さい!




こちらの記事もぜひご覧ください。


失敗しない!トイレのリフォーム!
トイレの交換時期はいつ?




お家のお困りごとは
トイレドックマザーリーフへお任せ!

トイレドックマザーリーフ
-----------------
家の水回り、リフォーム、補修、修理をするなら水回り専門店トイレドックにお任せください
お電話:0120-94-7784
お気軽にご相談ください♪

最新チラシ情報はこちら
-----------------

株式会社マザーリーフ


イベントチラシ情報はこちら 羽曳野市・藤井寺市・松原市|水まわり専門店|トイレドック

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ