ペットリフォームするときの注意点、ねこのいる家のリフォーム工事するときに知っておきたいこと|リフォーム・リノベーション


ペットを飼っている家庭がリノベーションする時に知っておきたいこと


近頃は、ペットと一緒に暮らす家庭もかなり増えてきていますよね。
ペット可の物件が増えていますし、犬や猫を飼うためにペット可のマンションに絞って物件を探される方も多いのではないでしょうか。

先日は「愛猫と暮らすためのリフォーム、リフォームの工夫と注意点」についてご紹介いたしましたが、今日は工事をするときの注意するべきことをみていきましょう。

前回の記事はこちらから↓
ねこのいる暮らし・猫と暮らすリフォーム

リノベーション工事の前や工事中



知らない人たちの出入りが多くなるリノベーション前~リノベーション工事中はペットの心に不安を与えることが多いです。
安心できる環境を作って、少しでもストレスを少なくしてあげる工夫が必要となってきます。

猫のためのリフォーム

工事中はペットたちのストレスMAX?


部分的なリフォームの場合は住みながら進めることが多く、
工事中はたくさんの人が出入りする為、ペットたちは戸惑い、強いストレスを感じる日々となります。

リフォームは猫にとって大きなストレス


猫がストレスを抱える原因のひとつは環境の変化です。
猫は縄張り意識の強い動物で、自分の気に入らない環境に変わると強いストレスを感じてしまうそうです。
引っ越しなどでレイアウトが変わったりすることもストレスになり得ます。リフォームについても、工事中に見ず知らずの人が家の中を出入りするため、ストレスを抱えやすいのです。

ペットを飼っている家庭がリノベーションする時に知っておきたいこと

騒音もストレス


猫がストレスを抱えるほかの原因は騒音です。猫は聴覚が発達しており、小さな音でもストレスを感じる場合があります。人間でも近隣住民の声や音が気になることがありますが、聴覚のよい猫にとっては小さい音でも大音量に聞こえてしまい、ストレスにつながるようです
リフォーム工事ではさまざまな工具を使用します。壁や天井に穴を開ける際には、大きな音が出てしまうでしょう。リフォームは猫にとって大きなストレスと言ってよいでしょう。



ストレスを軽減するための方法


ペットを飼っている家庭がリノベーションする時に知っておきたいこと

リラックスできるスペースを確保


工事中でも猫が安心して過ごせるように、できるだけリラックスできるスペースを確保しておくのは大切です。
複数の工事をするときはどのような順番で工事をするのか事前に打ち合わせをすることをオススメいたします。
詳しい施工内容が分かれば、工事する場所からできるだけ遠い場所にネコのリラックスできるスペースを確保したり、隔離スペースを設置しやすくなります。
ごはんやトイレなど隔離部屋を作っていただけると私たちも安心して工事を進めることができ助かります。

 

トイレドック見積はこちら




脱走の対策をとる


ねこ 脱走対策


施工期間中は資材の搬入や職人の出入りも頻繁!
玄関を開けっぱなしにして搬入などの作業をさせていただくこともあります。そういった時に猫が外へ脱走する恐れがあり、脱走しないよう対策をする必要があります。



ごはんに気を配ってあげる


猫もリラックスした状態での食事を好みます。工事中は落ち着いて食事が取れないため、業者が休憩しているときに食事を与えるのもよいでしょう。

しかし、工事期間中はリラックスできずあまり食べない!なんてことも考えられますので、猫ちゃんの性格などによりできるだけ短期間で工事を終らす、もしくは工事の時間を決め数日に分けるなど考えてあげることもオススメいたします。


作業場、工事場所には近づかせない


ペットを飼っている家庭がリノベーションする時に知っておきたいこと

職人の中には、動物が苦手な人や猫アレルギーを抱えている人がいる場合も。トラブルを避けるためにも、搬入経路や作業場に猫が侵入しない、させないようご協力いただくことも。
工事をするための工具すべてが安全ではありません。大切な猫ちゃんの為にもできるだけ工事中の対策をお願い致します。




トイレドック見積はこちら



動物大好き!マザーリーフへお任せ!

ペットを飼っている方は必ず教えてくださいね。


猫のためのリフォーム

今回は猫と暮らすための家のリフォームについて説明してきました。

猫にとってはリフォーム工事は大きなストレスです。工事をする際はストレスもかかるため、さまざまな面で相談ができる施工会社に依頼する方が良いでしょう。
どんな性格の猫ちゃんかなども教えてください。工事中どのように対策するかなど一緒に考えましょう。
猫のためのリフォームをお考えの方は、ぜひご相談ください。




こちらの記事もぜひご覧ください。


タカラスタンダードのお風呂って
ズボラさんにオススメのお風呂設備!浴室リフォーム
お風呂の色はどうする?後悔しない選択を


お家のお困りごとは
トイレドックマザーリーフへお任せ!

トイレドックマザーリーフ
-----------------
家の水回り、リフォーム、補修、修理をするなら水回り専門店トイレドックにお任せください
お電話:0120-94-7784
お気軽にご相談ください♪

最新チラシ情報はこちら
-----------------

株式会社マザーリーフ


イベントチラシ情報はこちら 羽曳野市・藤井寺市・松原市|水まわり専門店|トイレドック

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ