ねこのいる暮らし・猫と暮らすリフォーム・リノベーション


ねこ ごはん


愛猫と暮らすためのリフォームに必要なのは、猫にとって過ごしやすい動線と設備を用意すること。
室内でペットを飼っていると、家をより快適な環境に整えてあげたいと考える方は多いのではないでしょうか。 特に猫と暮らしている場合、習性に合わせた家にリフォームすることでお互いに心地良く生活できるようになります。猫のためのリフォームの工夫と注意点についてご紹介いたします。


猫と暮らすリフォーム


ねこのいる生活 からし

猫用ドア


ペットを飼っている家庭がリノベーションする時に知っておきたいこと

リフォームに合わせて猫用ドアを導入すれば、猫が部屋を出たり入ったりする度に、人間がドアを開け閉めする手間から解放されるでしょう。外に出たい猫にせがまれて、または部屋に入ってきたい猫に呼ばれて、深夜や早朝に起こされる心配はありません。
猫にとっても、自由に部屋を行き来できるので快適。
パタンパタンという音を怖がったり、猫によっては怖がって使わない場合もあります。
扉なしの穴のみにするなど、ねこちゃんの性格なども考えてあげてくださいね。また、大きさなども考えてあげるとより快適に過ごしてくれそうですね。


キャットウォーク


キャットウォーク

キャットウォークとは、室内の高い場所に設置する通り道のことを指します。自由に行き来できるキャットウォークがあれば、猫は好きな場所に身を落ち着けることができます。高いところから見下ろせば、飼い主の様子や部屋の様子が見渡せるため、好む猫が多いです。可能であれば、キャットウォークの幅は広めにしましょう。猫が老猫になって運動能力が落ちても、幅広のキャットウォークがあれば安全に高い場所で過ごすことができます。
また、透明なアクリル素材だと下から猫の姿を眺められるため、どこに登っているのかを確認でき、何より下から見た可愛い姿や肉球まで見られるようになります。
中には寝ていて落ちてしまいケガをした。なんてこともあるようですので、設置にはご注意ください。
底が平らなものではなく、アールが付いたものであれば、寝相の激しい猫でも落ちることなく、くつろげます。少し工夫してあげることも快適にすごせるワンポイントです。

トイレドック見積はこちら



猫階段


猫 階段

キャットウォークと一緒に設置すると移動がより自由になります。
こちらも運動不足やストレス解消の役割も果たし、高い場所が好きな猫にとっては階段の途中で気持ち良く昼寝をすることもあるでしょう。
猫によっては、特定のキャットステップがお気に入りの場所になる場合もありますし、複数のキャットステップがあれば多頭飼いをしていても混雑しづらくてオススメです。
キャットウォークに比べ設置しやすいので猫階段、キャットステップから設置し様子みるのもオススメです。


ひなたぼっこスペース


ネコ ひなたぼっこ

猫にとってひなたぼっこは必須!!
猫は、高い場所を好むだけでなく、家の中で快適な場所を見つけてお昼寝するのも大好きです。
大好きな陽の光を浴びて気持ち良く過ごすためにも、日当たりが良いところにスペースを確保しましょう。
窓際でひなたぼっこするけど、網戸に登ったりするの!というお声もよく聞きます。そんなお家には窓に脱走防止用の柵やフェンスを設置するのもオススメ!猫がジャンプしても柵を乗り越えられないように、天井付近までしっかりとカバーすることが重要です。


ステンレス製の網戸を選ぶ


一般的な網戸は、猫が爪を立てて登ると短期間で壊れてしまいます。しかし、ステンレス製の頑丈な網戸を使えば、破損の心配はありません。網戸の張替えは、一度にまとめて依頼したほうが安くすむので、リフォームのついでに交換するのはいかがでしょうか。



臭機能付き壁紙


ペットを飼っていると、避けては通れないのが臭いの問題です。飼い主自身は慣れて臭いを感じていなくても、ペット臭が服や髪等に染み付いていることは少なくありません。猫の臭いを苦手な場合もあるので、消臭機能付き壁紙の利用をおすすめします。



トイレドック見積はこちら

壁紙を傷から守る腰板


腰壁で快適 ねこのいる生活

猫にとって欠かせない行動のひとつが、爪とぎです。爪とぎは、猫の縄張りを示すアピールであり、爪の鋭さを維持するためのメンテナンスでもあります。ただ、伸び上がるようにして壁ややや高い場所で行う爪とぎを好む猫が多いので、壁をきれいに保ちたいなら、腰板と呼ばれる建材を壁に張っても良いでしょう。


壁に設置する 猫ちゃん通路


ネコ通路

廊下とリビングを間仕切っている壁に開口を設け、リビングドアを閉めていても猫ちゃんが自由に行き来できる通路を設置。
猫ドアの壁バージョンですね!多頭飼いのお家など追いかけっこに大活躍まちがいなし!
こちらも猫ちゃんの腰回りサイズを計測して大きさを決めることをオススメいたします。




愛猫と快適に暮らす
猫部屋をつくる時の3つのポイント



清潔なトイレがある


猫は清潔好きな動物です。汚れているトイレは使えない場合もあります。
換気扇や空気清浄機などを設置して臭いがこもらないようにしておくのも快適に過ごせるポイントです。



適度に運動ができるスペースを作る


猫部屋に居る際に適度に運動ができるように置き型のキャットタワーやキャットステップやキャットウォークを設置することをオススメいたします。
広さよりも、猫が上下運動できるお部屋を目指してみてください。



外が見渡せる窓がある


一番大切なのがこれ!!
愛猫の1日を観察していると、じっと外を見つめていることが多くないですか?
愛猫が外を見つめる理由としてあげられているのは、縄張りの確認、興味や刺激、リラックス、日向ぼっこなどが考えられます。
家の中に敵が侵入して来ないか、異常はないかなど、窓の外を見ながら監視していて、敵が中に入ってこないと分かると満足感や安心感を得られるそうです。




猫好きが集まる
マザーリーフへお任せ!


ねこのいる生活 添い寝

今回は猫と暮らすための家のリフォームについて説明してきました。

猫の習性に合わせて、キャットウォークや猫用ドアを設置するだけでなく、素材を考慮し、壁や床の張り替えを行うだけでも快適に過ごせるようになります。人と猫が共存でき、お互いに快適に暮らせる工夫をしてみませんか。
猫のためのリフォームをお考えの方は、ぜひご相談ください。



こちらの記事もぜひご覧ください。


タカラスタンダードのお風呂って
ズボラさんにオススメのお風呂設備!浴室リフォーム
お風呂の色はどうする?後悔しない選択を


お家のお困りごとは
トイレドックマザーリーフへお任せ!

トイレドックマザーリーフ
-----------------
家の水回り、リフォーム、補修、修理をするなら水回り専門店トイレドックにお任せください
お電話:0120-94-7784
お気軽にご相談ください♪

最新チラシ情報はこちら
-----------------

株式会社マザーリーフ


イベントチラシ情報はこちら 羽曳野市・藤井寺市・松原市|水まわり専門店|トイレドック

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ