女性にはわかりやすい!塗装の手順はお化粧と同じ!

 

屋根や外壁の手順はお化粧と同じ!?

 

皆さまこんにちは。

今日は外壁の手順をお化粧に例えてご紹介いたします。

女性にとって毎日かかせないのがお化粧ではないでしょうか。

お化粧をしていないと「社会人として身だしなみくらい整えなさい!」なんて学生時代は禁じられていたお化粧は大人になると必須になりました。

お見積りやご提案の際お客様、特に奥様にはわかりやすい!と言っていただけるお化粧の手順と一緒にご紹介していきますね。

外壁 屋根 塗装 工事後 羽曳野市八尾市 マザーリーフ

現場調査

まず一番最初に行うのが現場調査。

肌に不調が出た時、化粧品を変える時など、ドラッグストアやデパートの化粧品売り場等で肌の質や、状態を見てもらうカウンセリング、ひどい場合は皮膚科等で診察を受けますよね。それと同じです。

場合によっては、化粧品売り場をはしごしたり、病院を変えてセカンドオピニオンをすることもありませんか?屋根や外壁の塗り替えも一緒なんです。




見積・施工

現地調査が終われば次は診断結果です。

病院でもお医者さんと相談、お化粧品売り場などでも自分の肌質に合った化粧品などを選びますよね。
塗装の場合もお見積書を提出し、調査の結果をお話します。
そして、お家によって合う塗料を相談しながら決めていきます。

そして次に施工です。




トイレドック見積はこちら

 

工事スタート
洗浄(高圧洗浄)


工事スタート 洗浄(高圧洗浄)施工では初めに高圧洗浄を行います。
塗装の前に一度お家についている汚れを落とします。
顔を洗顔するのと同じですね。



ピーリング(ケレン)


ピーリング(ケレン)

旧塗膜などを削り取っていく作業です。要は古い角質を取り除くピーリングです。洗顔で落としきれない角質などを取るためにスペシャルケアとして実施すると思いますが、これと同じです。

 

お肌の改善・美容液やサプリメント(下地補修)


お肌の改善・美容液やサプリメント(下地補修)
外壁のクラック(ヒビ)屋根の割れの補修をします。下地を綺麗にして塗装をしていきます。
大切な工程になります。
シミやキズ、吹き出物などには薬を塗ったりしますよね。
美容液やサプリメントの服用などもすると思います。これと同じです。




乳液・保湿クリーム(下塗り)

乳液・保湿クリーム(下塗り)

上塗り材をしっかり密着させるために外壁素材に合った塗料を塗布します。
お化粧を始める前に、化粧水や保湿・美容クリームなどで肌の調子を整え、ファンデーションやおしろいのノリを良くします。

しっかり浸透させて次の工程に行きます。


 

トイレドック見積はこちら




化粧下地・日焼け止め(中塗り)


化粧下地・日焼け止め(中塗り)
お化粧で例えると日焼け止めや化粧下地。
塗装工事でもファンデーションを塗る前の化粧下地と同様に、塗膜に厚みを持たせ、塗料の機能を長持ちさせます。
上塗材の補強や平滑な下地を作ることが目的です。


ファンデーション(上塗り)


ファンデーション(上塗り)
上塗りは塗装で言うところの仕上げ作業になります。
お化粧で言うとファンデーションです。最近では、BBクリーム・CCクリーム・ジェリーファンデーション・パウダーファンデーション等様々な種類がありますが、塗料がこの種類にあたります。



付帯部の塗装


付帯部の塗装

顔を綺麗にファンデーションしても、髪の毛がぼさぼさだったり、アイメイク、チークが決まっていないとなんだか間が抜けたようになってしまいますね。

外壁塗装は外壁面だけでなく付帯部、雨樋、軒天といった部分も塗装を行います。

化粧で言うとチークやマスカラ、口紅といった部分になります。

化粧で言うとチークやマスカラ、口紅といった部分になります。


まとめ


いかがでしたでしょうか。

女性には、とっても大事なお化粧。お化粧自体は、キレイに見える様にするメイクアップ。
外壁の塗り替えはメイクアップ+医師の診断・治療のような効果があります。

塗り替えをする場合は、外観だけをキレイにするわけではなく、しっかりとした下地作りと、次回の塗り替えまで雨漏りしない耐候性のある建物に仕上げることが目的です。

外壁塗装なんか必要ないと思っている方は一度考えてみてはいかがでしょうか?
お見積もりからでもお気軽にお問い合わせください。


お家のお困りごとはマザーリーフへお任せ!

トイレドックマザーリーフ
-----------------
家の水回り、リフォーム、補修、修理をするなら水回り専門店トイレドックにお任せください
お電話:0120-94-7784
お気軽にご相談ください♪

株式会社マザーリーフ

最新チラシ情報はこちら
-----------------


イベントチラシ情報はこちら 羽曳野市・藤井寺市・松原市|水まわり専門店|トイレドック

八尾市外壁塗装
柏原市外壁塗装
羽曳野市外壁塗装
藤井寺市外壁塗装
八尾市リフォーム
柏原市リフォーム
羽曳野市リフォーム
藤井寺市リフォーム

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ