外壁塗装・外壁リフォームのよくある質問と基礎知識|八尾市・羽曳野市リフォーム


外壁塗装工事1


今日は外壁塗装の基礎知識、そしてよくある質問をご紹介。

外壁塗装の役割とは?
外装リフォームの目的


外装メンテナンスの目的は大きく2つ。それは美観と素材保護(防水)。

外壁や屋根は日々さまざまな影響を受けています。太陽の紫外線や雨風の影響で、外壁の汚れが目立ってきたり、色が褪せてきます。また、劣化により防水性が失われてくると、外壁自体が雨水などにより湿気を吸収して傷んできます。傷みが進行してしまうと大掛かりなリフォームが必要となります。
建物の寿命と価値を長く保つには、傷みが出る前にメンテナンスをすることがベストです。

家の保護機能を高める

家は強い日光や雨風にさらされ、年々塗装が剥がれたり浮いたりして、塗装が持つ家を保護する機能が劣化してきます。ですが、リフォームで傷みを修繕することにより、その保護機能を回復させることができます。たとえば、以前よりも光を反射できるようになったり吸収する光が抑えられたり、壁材への雨水の侵入を防いだりと、家を守る機能が高まるのです。壁材そのものが劣化してしまうと、より大掛かりなリフォームが必要になってしまいます。しかし、定期的にメンテナンスして傷みを最小限に抑えておけば、長期的にみて手間やコストの削減につながる可能性があります。
また、外壁塗装リフォームは間接的な災害対策にもなります。塗装を塗り直すことで、壁材が持つ耐震補強の役割を保護できるからです。さらに、耐火性も向上するので、火災に強い住まいにもなります。

住まいの外観をより美しく

外壁塗装リフォームには、住まいの美観を高める効果もあります。新築同様の色合いやツヤが蘇り、気持ちよく生活できるようになります。毎日目にする部分だからこそ、「いつまでも美しく、魅力的な状態を維持したい」と考えることは当然のことです。リフォームにはそれなりの費用がかかりますが、代わりに得られる美しい住まいは、日々の生活を充実させてくれるでしょう。色あせや苔、カビなどが気になったときには、一度リフォームを検討してみてください。



トイレドック見積はこちら




よくある質問



見た目が気にならなければメンテナンスは必要ないですか?


そんなことはありません!!

塗装は見た目だけが目的ではありません。雨水等が建物の内部に入り込むことを予防するために行うのが主目的です。
ですので、見た目以上に防水性能などの機能性が大事になります。一見問題なさそうに見えても、例えば外壁であればシーリング部分などは必ず可塑剤が揮発し必ず痩せてくるものです。
こういったところは見た目的には違いがないようであっても防水性の機能的にはかなり低下があるものです。
また、塗装は外装材(屋根瓦や外壁のサイディングなど)の保護=防水性の確保という役割も持っております。この保護を怠ってしまいますと外装材そのものが傷んでしまいます。
外装材が傷んでしまいますと、メンテナンスでは済まなくなり、外装材そのものを交換する必要がでてきます。交換になれば非常に手間隙がかかる工事となりメンテナンスでは済まなくなってしまいます。
単なる見た目にとらわれず、定期的に診断、メンテナンスをしていくことをオススメいたします。



家の外の壁、白い粉がつくんだけど。これは何?


チョーキングと言います。

熱、紫外線、風、雨などのために塗膜が劣化し、塗装表面が次第に粉状に消耗していく現象のことをいいます。
こちらはメンテナンスを行うタイミングの一つの指標となります。
チョーキングが起きてきたらまずはプロの診断を受けることをオススメいたします。

チョーキング




外壁に長いひび、少し深そうなひびがあるんだけど大丈夫?


状況としては早めに診断を行ったほうが良い状態です。ひびが深い場合、壁の内部に水が回る可能性があります。

その場合壁内部の躯体=柱や梁が傷むことが懸念されます。表面的なひび割れの場合であっても、放置すればそのひび割れは深くなり水が内部に入り込むことになります。
診断を行い、ひび割れを確認し、ひび割れを埋めてから塗装などでメンテナンスを行うことをオススメします。

外壁ヒビ



見積もりをお願いしたいのですが、費用はかかりますか?


無料で承っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。



トイレドック見積はこちら


 


まとめ

いかがでしたでしょうか。

他社と検討して頂いたり、時期を待っていただいたりしていただいてかまいません。診断、見積もりは無料で行っております。

外壁塗装をお考えの方は、お見積もりからでもお気軽にお問い合わせください。


お家のお困りごとはマザーリーフへお任せ!

トイレドックマザーリーフ
-----------------
家の水回り、リフォーム、補修、修理をするなら水回り専門店トイレドックにお任せください
お電話:0120-94-7784
お気軽にご相談ください♪

株式会社マザーリーフ

最新チラシ情報はこちら
-----------------

八尾市外壁塗装
柏原市外壁塗装
羽曳野市外壁塗装
藤井寺市外壁塗装


イベントチラシ情報はこちら 羽曳野市・藤井寺市・松原市|水まわり専門店|トイレドック

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ