そろそろ家も塗替え時期かな? 大阪府羽曳野市|戸建|外壁塗装|屋根塗装

そろそろ家も塗替え時期かな? 



とご紹介で弊社マザーリーフにご連絡をいただき今回工事をお任せいただきました。
梅雨前に工事が出来たのでホッと一安心。
外の外壁や屋根、外構工事になると天気予報を見ながら工事日を決めていきますが、雨が多い時期になるとせっかく予定していた工事が出来なくなったりしてなかなか工事が進まない!なんてことも。


外壁塗装と天候の関係とは?

外壁塗装に適した天候は晴れです。
多少曇っていたとしても外壁塗装の工事は問題なく実施できます。

しかし雨が降りそうな天候や、そもそも雨が降っているのなら、外壁塗装の工事は不可能となります。
乾燥していない塗料に雨が当たると、いくら塗装しても流れ落ちてしまうのです。
また、雨天は高所での作業において危険が増すため、私どもとしても工事を実施することは基本的にはありません。

さらに外壁塗装では風にも気を付けなければなりません。
あまりに強風な日に塗装すると、ほこりや塵が乾燥していない塗膜に付着し、塗装の仕上がりを悪くしてしまったり、近隣へ塗料が飛散するリスクも増してしまうため、強風の日は塗装をしないこともあるんです。

このように外壁塗装の工事は、天候に左右されます。
そのため、余裕をもった日程で工事ができるよう打ち合わせの段階でお話をさせていただいております。

 

劣化によるクラックの補修、外壁塗装

<塗装 工事前写真>
外壁塗装 八尾市羽曳野市 施工前写真 マザーリーフ

「年数がたてば外壁が汚れるのは当たり前のこと!!」と、実際に汚れを放置している方がいらっしゃるかもしれません。遠目にはキレイに見えていても外壁の塗膜の劣化やクラック、ヒビ割れなどあるんです。

外壁塗装の1番の役割は、建物の内部を守ること。

雨や風だけでなく太陽の光や紫外線を遮り、建物全体を保護しています。
汚れを放置しているとせっかくのお家を守る機能が低下、撥水や防水機能がなくなって、雨水が建物内に入り柱や土台などが腐敗してしまうのです。
汚れの放置は、建物の劣化を早める原因となってしまいます。


<塗装 工事後写真>
外壁 屋根 塗装 工事後 羽曳野市八尾市 マザーリーフシックな色合いでとてもきれいに生まれ変わりました。
今回ご希望のお色味イメージをお持ちでしたので色は職人に協力してもらい、調色を行いながら2つとないカラーを作ります。家の外壁に塗装すると見本色より明るく感じることもあるので、確認をさせていただきながら作業をさせていただきました。

使用した塗料は「スーパームキコート」


スーパームキコートは無機塗料と有機塗料を掛け合わせたハイブリット塗料です。「スーパームキコート」のメーカーであるジャパンカーボライン社はこの無機物を優位性を最大限に保ちながら有機物塗料にするにはどうしたらいいか、との検証をし開発されました。無機塗料の耐候性、有機塗料の弾力性、それぞれの長所を兼ね備えているため、使い勝手が良く、戸建てのみならず、マンションの外壁にも使用されています。

 

スーパームキコートの特徴は?

耐久年数が15~20年と長い


シリコン塗料の一般的な耐久年数は8~10年です。それに比べ耐久期間が長いことが特徴です。
レンガ調などのサイディングをさらに15~20年、そのまま楽しめるようにクリアー塗料もあります。
スーパームキコートは無機塗料と有機塗料を掛け合わせたハイブリット塗料です。有機物のつなぎには紫外線に強いシリコンが用いられており、一般的な塗料のシリコン含有率は約5%に対して、スーパームキコートのシリコン含有率は50%以上となっています



フッ素塗料の約3倍の「耐クラック性」


スーパームキコートは耐候性が高く、クラック(ひび割れ)にも強いのが特徴です。
家は道路からの振動や建材の伸縮などにより絶えず動いています。

家が動くとき塗膜がただ硬くて、柔軟性に欠けるものだと、塗膜がひび割れてしまいます。このひび割れから浸水が起こり、より劣化が進む原因にもなります。
外壁塗料の最高品質といわれるフッ素樹脂塗料は、その優れた耐候性で汚れや色褪せからお家を守ってくれますが、非常に硬い分柔軟性に欠けるところがあります。


スーパームキコートは、複数の有機成分をうまくブレンドすることで塗膜に柔軟性を持たせていますので、「硬いけれどヒビ割れにくい」塗料となっています


耐候年数が長いことに加え、ひび割れや汚れにも強く、ニオイが気にならず、汚れにも強く、色褪せがしにくいなど、多くのメリットがあります。





スーパームキコートの詳しい解説は販売会社である
オクタ社HPをご覧ください。



スーパームキコートのご相談も承っているので気になることがあったり、お家のことでご心配事ございましたらお気軽にご連絡下さい!!




マザー 外壁無料点検 八尾市 トイレドック





トイレドックマザーリーフ

-----------------
家の水回り、リフォーム、補修、修理をするなら水回り専門店トイレドックにお任せください
お電話:0120-94-7784
お気軽にご相談ください♪

最新チラシ情報はこちら
-----------------

株式会社マザーリーフ



 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ