もし家の水道管が破裂したらどうしたらいい?こんな時の対処法|家のお困りごとリフォーム

  • 投稿日:

  • カテゴリー:




大寒波襲来!?
明日もまだまだ注意を!



凍結など影響はございませんでしたか?


1/25の朝、マザーリーフでは...

水回り専門店トイレドックへ!地域密着で対応

玄関横の水栓下から
「水がシャワーのように出続けているー」



水回り専門店トイレドックへ!地域密着で対応
こんなこともあるんですね。
水を撒いているような音がするので外に出てみると、、、
こんな状態でした。

水回り専門店トイレドックへ!地域密着で対応

なかなかの勢いでしたので傘を使って
まずは止水栓で水を止めます!


水回り専門店トイレドックへ!地域密着で対応

被害をなるべく広げないためにも、最初に止水栓を閉めましょう。


水回り専門店トイレドックへ!地域密着で対応


すぐに弊社リフォーマー森本さんが修繕してくれました。

家の水回り、リフォーム、補修、修理をするなら水回り専門店トイレドックにお任せください|株式会社マザーリーフ トイレドック

水道管・配管の破裂や不具合は急に起こるため、どうしたらいいかわからずパニックになりますよね。
突然のトラブル、早く対応し被害の拡大を防ぐ必要がありますが、なかなか冷静に対応はできないもの!
今回で学んだことは...
最初に止水栓を閉めること!
水を止めれば、その次どうすればいいか落ち着いて対応することができます。
止水栓を閉めて水を止めてから速やかに専門の業者へ修理を依頼しましょう。



お問い合わせTEL>>メールからのお問い合わせもお待ちしております。


もし家の水道管が破裂したときどうしよう!
対処法を簡単にご紹介!



<その1>
止水栓を閉めて被害を最小限に抑えましょう


なんども申し上げますが、水道管が破裂してしまったら、
最初に止水栓を閉めましょう。

止水栓を閉めれば水の流れも止められるので、水漏れの被害を最小限に抑えられます。止水栓は水道メーターの近くにある場合が多いです。


水回り専門店トイレドックへ!地域密着で対応

止水栓のレバーはドライバー式、ハンドル式、内ネジ式などいくつかのタイプにわかれています。いずれのタイプでも、通常は右に回せば閉めることが可能。

水道管が破裂した際に止水栓の位置がわからなかったり、固くてうまく操作できなかったりするときは、無理に自分で対処せず業者に相談しましょう><


<その2>
破裂した箇所をタオルやテープで補修する


水漏れ等の程度にもよりますが、上記はあくまで応急処置。

使い古したタオルなどを用意し、水道管が破裂した箇所に巻きつけ、テープを使用してしっかり固定してください。こうすることで、水漏れによる被害を抑えやすくなります。

これはあくまで応急処置です。応急処置をしただけでは水道管の状態自体は改善されないので、なるべく早く根本的な修理ができるよう手配しましょう。



<その3>
業者に修理依頼の連絡をする


なるべく早く業者へ連絡して修理を依頼してくださいね。
知識がないなかで自力で修理をしようとすると水道管の損傷が広がったり、水漏れにより他の設備にも影響が出たりする恐れがあります。

自分で行うのは応急処置だけにして、状況がさらに悪化する前に業者へ相談しましょう。





ちょっと待って!
水道管に熱いお湯をかけると危険!?




大寒波襲来で極寒

>>「10年に一度“最強寒波”?!水道管&給湯器の凍結に注意を」の記事はこちら

前回の記事でもご紹介しましたが、寒いからと水道管や配管にお湯をかけると、
水道管・配管が破裂する事もあるのでオススメいたしません。



それはだめ

お問い合わせTEL>>メールからのお問い合わせもお待ちしております。










こちらの記事もぜひご覧ください

 

ガス機器のご使用 凍結注意
今週末の寒波に注意!給湯器の凍結についてご紹介|ガスふろ給湯器リフォーム
給湯器
毎日使うお湯!毎日入りたいお風呂!故障する前にお取替えを|ガスふろ給湯器取替リフォーム







お家のお困りごとは
トイレドックマザーリーフへお任せ!



-----------------
家の水回り、リフォーム、補修、修理をするなら水回り専門店トイレドックにお任せください
お電話:0120-94-7784
お気軽にご相談ください♪

最新チラシ情報はこちら
-----------------

株式会社マザーリーフ


トイレドックマザーリーフ
イベントチラシ情報はこちら 羽曳野市・藤井寺市・松原市|水まわり専門店|トイレドック

八尾市外壁塗装
柏原市外壁塗装
羽曳野市外壁塗装
藤井寺市外壁塗装
八尾市リフォーム
柏原市リフォーム
羽曳野市リフォーム
藤井寺市リフォーム

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ