大阪府八尾市|戸建│浴室・お風呂リフォーム│TOTOシステムバスルーム|解体

大阪府八尾市で浴室改修、和室内装工事、畳入替えのリフォーム工事をお任せいただきました。

娘様の里帰り出産をきっかけに今回のリフォームを決意されました。出産までに工事をご希望でしたので、できるだけスピーディーにお打ち合わせを重ねさせていただきました。さぁどんどん解体を進めてユニットバス組付まで進めてまいります。
風呂・浴室のリフォーム事例の施工前写真在来の浴室はタイルの目地は汚れが溜まりやすく、カビも生えてしまいます。キレイにお使いですが、きっとお掃除が大変だったと思います。
風呂・浴室のリフォーム事例の解体中の現場 風呂・浴室のリフォーム事例の解体現場

解体しユニットバスを入れれるように工事進めていきます。

在来工法の浴室とはどのようなものなのでしょう。

タイル張り、在来の浴室とは?

風呂・浴室のリフォーム事例の施工前写真
既製品の壁やパネルを使わないため、形や素材が自由に選べ浴室に使う素材や浴槽の種類、窓の大きさなどを自由に選ぶことができて一軒家には多い浴室です。「目地の掃除がしにくい」、「冬場の足元が寒い」といった使用感の面からリフォームを検討される方も多くなっています。

在来の浴室の施工期間は?


タイルの在来浴室からユニットバスへリフォームする場合、施工がスタートしてから5日~1週間程度が期間の目安となります。
床や壁のタイルを解体して新しいユニットバスを入れるため、ユニットバスからユニットバスのリフォームよりも作業が多く、期間を要するのです。


ユニットバスが便利な理由

風呂・浴室のリフォームユニットバス

汚れが付きにくく落ちやすい

ユニットバスは壁や床、棚なども掃除がしやすい素材で作られています。カビや汚れに強く、汚れが付きにくく落ちやすいため、手入れ時間や手間が少なくすみます。
在来浴室のタイル張りの床は、目地の間の掃除に苦戦される方が非常に多いようです。毎日しっかりと掃除を行なっていても、隅々まで清潔さをキープすることが難しいため、カビや黒ずみが発生しやすいという特徴があります。ユニットバスではそうした不便さが解消されるため、掃除が楽になるでしょう。

断熱性が高い

ユニットバスは室内にもう一つ部屋を作るような仕組みとなっています。
そのため、断熱性が高く、冬場でも極端に浴室の温度が下がることが少なくなります。また、ユニットバスへのリフォームのタイミングで浴室の断熱状態を確認し、不足していれば補強することで浴室の寒さを解消することができます。

デザインが洗練されているので選ぶだけで良い

ユニットバスは、シリーズによって壁、床、浴槽、シャワー設備などがセットになった状態で販売されています。そのため、浴室内のデザインを一つ一つ決めていかなくても、カタログから選ぶだけで見た目にも機能的にも優れた浴室になるでしょう。リフォーム会社や建築士は、施工主の要望を引き出してそれに見合った提案やアドバイスをしてくれます。しかし、細部までこだわりがあるわけでなければ、ユニットバスを選ぶだけでも十分です。最近では従来のユニットバスのイメージを塗り替えるようなおしゃれなデザインのものも多く販売されていますので、カタログやショールームを覗いてみると良いでしょう。

リーズナブル〜ハイグレードまで予算に合わせて選べる

ユニットバスは、同シリーズの製品でも機能によってグレードが分けられていることが多く、予算に合わせて選ぶことが可能です。

各メーカーともシンプルな浴室機能だけを搭載したモデルから最新の機能や素材を使用したモデルまで様々な製品を販売しています。グレード展開がある場合はシンプル・スタンダード・ハイグレードの3段階に分けられていることが多いです。


浴室が快適な空間に生まれ変われば、生活の質がワンランク向上するはずです。
素敵な浴室で毎日の疲れを癒しませんか。

-----------------
家の水回り、リフォーム、補修、修理をするなら水回り専門店トイレドックにお任せください
お電話:0120-94-7784
お気軽にご相談ください♪

風呂・浴室のリフォームメニューを詳しく見る
-----------------

株式会社マザーリーフ











 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ