ベランダ防水のタイミングはいつ? 必ず必要なの?

八尾市 ベランダ防水 工事写真 工事前途中B-1

教えて!メンテナンスのタイミングは?


ベランダ防水は徐々に劣化するため、状況に応じて適切なメンテナンスが必要です。
ベランダ防水は、不具合が発生すると雨漏りなど深刻な事態につながる可能性が高い部位でもあります。
そのため何らかの症状が見られる場合は、不測の事態に陥る前に点検を依頼することをオススメいたします。

トップコートのひび割れ、剥がれありませんか?

まずトップコートとは、おもにウレタン防水やFRP防水など塗膜防水において、防水層を保護するための仕上げ塗装のことをいいます。
トップコートは、紫外線や雨水にさらされ続けていることから、最も劣化しやすい部分になります。
トップコートにひび割れや剥がれがある場合、塗膜として機能していない可能性が高いため、早めの塗り替えを検討するタイミングといえます。
トップコートは5年程度を目安として定期的に塗り替えをするだけでも、防水層の機能を長く維持することが可能です。

ベランダ防水 施工前

塗膜防水層、シート防水層の膨れ、破れなどありませんか?

防水層の膨れが見られる場合、施工段階で水分が残っていたりプライマーの塗布不足があったりすると起こりやすい現象です。破れにつながる可能性もあるため、早めに補修をするなどしておくとよいでしょう。
シート防水の場合も下地面に水分が残っていると浮きの原因になります。
雨水が侵入するようだと防水層全体を浮き上がらせる原因にもなるのです。状況に応じて適切なメンテナンスを検討されることをオススメいたします。


塗膜のめくれ

水たまりできていませんか?

ベランダは、雨水がうまく排水されるようになだらかな勾配がつけられているため、正常であれば水たまりができることはありません。
長期間水がたまった状態が続くと、ドレンの腐食や、防水層の劣化促進などの原因になるため注意が必要です。

ベランダ防水 水たまりができる

防水の劣化はリスクが大きい!
知らんぷりしないで!

一つでもあてはまったらお電話ください!


ベランダ防水が劣化し機能を失うと、雨漏りを起こすなど被害の規模は大きくなってしまいます。雨漏りが発生した場合、防水の補修工事だけではなく内装の天井や壁の手直し工事が必要となり、また家具や家財まで傷めてしまうこともあります。

最悪なケース構造まで傷めることがあると、耐久性は損なわれ建物寿命を縮める原因にもなるなど非常にリスクが大きいのです。ベランダ防水は、いずれ必ず劣化するため、状況に応じた適切なメンテナンスを行うことが家を長持ちさせるコツになります。
種類にもよりますが、早ければ築5年程度でハガレなどが起き、10年以上経てばヒビ割れ、15年で劣化が進みます。
10年以上経っていれば外壁塗装の時期ですから、外壁塗装と同時に見積りを取ることもオススメいたします


お家のお困りごとは
トイレドックマザーリーフへお任せ!


建物にとって水は大敵!防水層が劣化して内部に水が入ると、見えない部分が腐食したりカビが生えたりと、どんどん建物自体を傷めてしまいます。
そろそろかな?ちょっと気になるけど、どうかな?などお悩みの方は、お気軽にドイレドックマザーリーフへお問い合わせください。



トイレドックマザーリーフ

-----------------
家の水回り、リフォーム、補修、修理をするなら水回り専門店トイレドックにお任せください
お電話:0120-94-7784
お気軽にご相談ください♪

最新チラシ情報はこちら
-----------------

株式会社マザーリーフ


施工事例はこちら

イベントチラシ情報はこちら 羽曳野市・藤井寺市・松原市|水まわり専門店|トイレドック

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ