放置したら危険!  大阪府柏原市|戸建|ベランダの防水|ベランダリフォーム

ちょっと気になっているのだけど...

と工事中にお声がけをいただき、お家へご訪問させていただきました!

ベランダのひび割れはメンテナンスのサイン!

人によっては放っておいてしまうベランダ床に発生するひび割れですが、実は放っておけないメンテナンスのサインです。


ベランダ防水 施工前ヒビやコケ、カビが目立ちますね。

ベランダの床にひび割れが発生してしまう主な原因は、
長年紫外線や雨が当たったことによる「経年劣化」です。
どのベランダでも年数が経つとひび割れが発生します。
雨水が割れ目から浸入してしまうため、放置することは危険な状態といえます。

ベランダ防水 施工前 コケ
また、ベランダの表面の塗装が劣化してくると、コケやカビが生えやすくなります。本来塗料に付加されている防藻・防カビ効果が薄れているからです。
機能が低下している目安となるので、コケやカビが目立つようなら塗装の塗り替えなどを検討すべき時期といえるでしょう。

長く住んでいると、経年劣化によってあちこちに傷みがでてきます。リフォームをする上で大切なことは、お家のリフォーム箇所に、優先順位を付けてあげることにあります。
どのようにリフォームしたいか、どの部分を改修・リフォームするかの優先順位もお打ち合わせしながらご提案させていただきます。


ベランダが劣化するとどうなる?

ベランダに施された防水層が劣化すると、どんどん建物の内部に雨水が浸入してしまいます。

その結果引き起こされるのが雨漏りです。

雨漏りは屋根から発生すると思われがちですが、実は外壁やベランダが原因となるケースも非常に多いのです。

特に、ベランダと外壁の接合面は弱いので、注意が必要な部分と言えるでしょう。

建物の内部に雨水が浸入してしまうと、骨組みなどの重要な部分を腐食してしまいます。

骨組みの腐食が進めば、建物が倒壊する可能性まで出てしまいますね。

せっかく建てた家に住めなくなってしまう可能性もあるので、ベランダの劣化には注意を払う必要があるのです。

ベランダに防水工事が必要となる劣化のサイン

ベランダが原因となる不具合を防ぐためには、適切なタイミングでメンテナンスを実施しなければなりません。

そのためには、劣化が進行しているサインを見逃さないことが重要となります。

以下のような兆候が見られるなら、防水層がダメになっている可能性が高いといえます。

塗装のひび割れ、剥がれ

雨水が溜まる

ベランダ下の雨染み

コケやカビ、植物の繁殖

防水層の剥がれ

手すりなどの劣化


定期的なメンテナンスが必要な為、ぜひ、このような知識も忘れないようにしなければなりません。 ぜひ、今後の参考にお役立てください。

ベランダ防水、屋根外壁などお家のリフォームにお悩みの方はお気軽にお電話ください。

トイレドックマザーリーフ

-----------------
家の水回り、リフォーム、補修、修理をするなら水回り専門店トイレドックにお任せください
お電話:0120-94-7784
お気軽にご相談ください♪

最新チラシ情報はこちら
-----------------

株式会社マザーリーフ


 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ