それはなに?わからない!キッチンリフォームの専門用語



そってなに?なんのこと?
「リフォーム専門用語」キッチン編


私たちマザーリーフの職人がすぐにかけつけます
リフォームをするときに言われる言葉。
「それってどんなもの?」という言葉ありませんか?
今日はキッチンリフォームでよく出てくる言葉をご紹介。
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

「ステンレス」ってなに?




以前クリナップのキッチンに関するブログでもたびたび出てきた「ステンレス」という言葉。

>>過去のブログはこちらをご覧ください。

私たちマザーリーフの職人がすぐにかけつけます

ステンレスとはどういったもの?


ステンレスは耐食性や強度を向上させるために、主成分である鉄(Fe)にクロム(Cr)やニッケル(Ni)を混ぜることで作られる「合金」にあたります。紀元前から存在する鉄などに比べて、ステンレスの歴史は浅く、発明されてから100年ほどしか経っていない新しい金属。



ステンレスの特徴

ステンレスの特徴を少しご紹介!

耐熱性や保温性に優れる

ステンレスは、熱伝導率が低く耐熱性や保温性に優れているため、水筒やポットの内壁に用いられることが多い。

電気を通しにくい

ステンレスは、鉄や銅と比べて電気を通しにくい特性を持っているため、通電箇所に用いられることはまずありません。

加工がたいへん

ステンレスは、曲げ加工を行うとかなり硬くなります。そのため、一度加工してしまうと、再加工を行うのが難しく、失敗が許されません。



システムキッチンの天板やシンク、キッチンの内部などにも使われることが多く
リフォームではおなじみの言葉ですね。

ステンレス26938668_s



トイレドック見積はこちら





「ホーロー」ってなに?


タカラスタンダード

ホーローも良く使う言葉。
ホーローと言えば、「高品位ホーロー」のタカラスタンダードではないでしょうか。

「ホーロー」は、汚れや湿気に強く、ニオイも付きにくい素材。
言わば、水まわり製品に最適な素材なんです。
キッチンやお風呂は、高価なお買い物。
だからこそ、何年使っても、購入したときと変わらないキレイなままで使ってほしい。
そんな想いがあるからこそ、タカラスタンダードではホーロー素材にこだわった


ホーローとはどういったもの?


ホーローとは、金属とガラス質が結合した夢の素材 。
ガラスは、水、熱、ニオイに強く、さらに見た目も美しい素材です。
ですが、割れやすいのがデメリット 。
しかし、そのデメリットを克服した、割れにくいガラスという夢の素材が「ホーロー」です。

「タカラスタンダードホームページより」
詳しくはメーカーホームページへ



ホーローだから叶う 10コの「うれしい」


システムキッチン エーデル

さっと水拭き、お手入れカンタン

高品位ホーローは、洗剤や調味料が付着しても変色・変質の心配がありません。油性の汚れも染み込まないのでキレイに拭き取れます。


湿気に強く、カビを寄せ付けない

表面がガラス質なので、染みやカビ、傷みや腐食に強く、ずっと長持ち。浴室の普段のお手入れはシャワーとスポンジで流すだけでずっとキレイが続きます。


欠けにくく、衝撃にも耐える

欠けやすいイメージがあるホーローですが、タカラスタンダードの高品位ホーローは、鍋や硬いものをぶつけたり、モノを落としたりした際も安心です。


マグネットが付くので便利

ホーローはマグネットが付くから、小物を飾って自分好みのインテリアを楽しむことも。


伝言板としても使える

油性ペンも水拭きで消える素材なので、ご家族のちょっとした伝言板としても使えます。


魅せる美しさ、見せる存在感

インクジェット印刷技術で、多彩な色・柄を表現することができます。いつまでも色あせないリアルな表現力で多様な空間コーディネートに応えます。



熱に強いので安心

製造の過程で850℃の炉で加熱しているため、熱に対して充分な強さを発揮します。木や合成樹脂のように少しの熱で変形・変色することはありません。


キズに強い

硬いたわしでゴシゴシこすってもキズが付きにくい。ペットの引っ掻きキズも心配いりません。


ニオイも平気

ホーローはニオイが付きにくい。ペットやタバコのニオイも染みつきにくいので毎日が快適です。



環境にやさしい

リサイクル性に優れる鉄と天然素材の硅石が主成分。組み立てにも、接着剤を使用していないので、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドなどの有害物質を発散しません。


「タカラスタンダードホームページより」
詳しくはメーカーホームページへ


LINE簡単見積もり



「人工大理石」ってなに?


よく耳にする「人大(ジンダイ)」
キッチンのカウンターは「ステンレスにするか人大にするか」、お風呂の浴槽は「FRPにするか人大にするか」で一度は迷われるのではないでしょうか。



「人造大理石」と「人工大理石」の違いって?


「人造大理石」と「人工大理石」は似ている名称。

■人造大理石

天然大理石を粉砕してセメントや樹脂で固めた半人工素材のこと。

人造大理石を、天然鉱石を混ぜた半人工素材としている場合が多く、オーダーキッチンのメーカーでは、人工大理石と人造大理石を鉱物の有無で分けていることが一般的。



【人造大理石を採用しているメーカー】

《キッチン》...トクラス、LIXIL、Panasonic、タカラスタンダード

《浴槽》...トクラス、LIXIL、Panasonic、タカラスタンダード



■人工大理石


アクリル樹脂やポリエステル樹脂を主成分とした人工素材のことを「人工大理石」といいます。
基本的には樹脂のみで成形されたものを指すことが多いが、一部メーカーの一部浴槽のように天然鉱石を含んだものも人工大理石と呼ぶこともあります。


人工大理石は様々な形に加工したり、着色性に優れているため、型さえあれば大量生産することも可能。

天然の大理石と比較すると柔らかく傷つきやすいので、研磨剤入りのナイロンタワシやクレンザーを使用すると艶の違いが生じることや着色したものの場合は色も削れてしまうためほんのり白くなるという欠点もあります。


【人工大理石を採用しているメーカー】

《キッチン》...クリナップ、TOTO、エイダイ、ウッドワン

《浴槽》...クリナップ、TOTO





人造大理石には、樹脂をはじめとした多くの素材があり、幅広い解釈であることが分かります。

リフォームの際、何を重視するかはそれぞれですが、『人工大理石』『人造大理石』の名称にとらわれず、実物を確認したり、説明を読んだりしながら納得のいく商品を選んでいきましょう。




トイレドック見積はこちら




まとめ


ステンレス・ホーロー・人大とキッチンだけでも様々な用語があります。
わからない言葉があればお気軽にご質問くださいね。
耐久性、耐熱性、耐酸性、デザイン性など
リフォームの際なにを重視されますか?
お住まいに、ご希望に合わせたご提案、キッチンレイアウトを作成します。

お家についてのお悩みは、トイレドックにお任せください。

現地調査・見積は「無料」です!ご要望や既存の状態に合わせご説明をいたします!


お家のお困りごとはマザーリーフへお任せ!

トイレドックマザーリーフ
-----------------
家の水回り、リフォーム、補修、修理をするなら水回り専門店トイレドックにお任せください
お電話:0120-94-7784
お気軽にご相談ください♪

株式会社マザーリーフ

最新チラシ情報はこちら
-----------------


イベントチラシ情報はこちら 羽曳野市・藤井寺市・松原市|水まわり専門店|トイレドック

八尾市外壁塗装
柏原市外壁塗装
羽曳野市外壁塗装
藤井寺市外壁塗装
八尾市リフォーム
柏原市リフォーム
羽曳野市リフォーム
藤井寺市リフォーム

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ